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EXPERIENCE

カスタマーエクスペリエンス

お客様の声を
サービスに還元したい

私の仕事

お客様からのお問い合わせ窓口であるカスタマーエクスペリエンス部のディレクターとして、マニュアルの作成や整備、さらに研修企画からスタッフ育成を担当しています。既存スタッフはもちろん、新しく入社する方が短期間で力を発揮し活躍できるよう、環境を整えたり、お客様にGLADDをより知って楽しんでいただくための施策を考えています。

チームの挑戦

毎月テーマを決め、スタッフ全員でトークスクリプトの作成をしています。課題や疑問点を可視化することで各自が理解を深められるので、研修以外の場でも熱心に話し合って、良いテクニックはお互い共有していますね。チーム全体でカバーしあい、高めあう関係が構築できていると思います。
まだこの取り組みは始めたばかりですが、回数を重ねるごとに苦手意識を取り除けたり意識改革やモチベーション向上につながっていくことが嬉しいです。

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この仕事が好きな理由

お客様の声がダイレクトに届く部署なので、言い換えれば問い合わせの一件一件がGLADDの良さを伝えられるチャンスです。
お客様の状況や要望は多種多様ですが、一緒にクリアしていくことで、コミュニケーションそのものも楽しんでいただける「体験」を提供できるところが魅力ですね。
お客様から与えていただくヒントを成長の糧とし、サービスにフィードバックしていくことで居心地のよい場所を創りたい。そして、GLADDをもっと好きになってもらいたいと思います。

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キャリアアップについて

専門職というイメージがありますが、実はゼネラルなスキルが身につく仕事です。お客様のリアルな考えや感情に触れながら共感したり提案することで、洞察力や想像力、コミュニケーション力を養うことができます。
また、実務を通してテクニカル面も身に付けられます。チーム全体を高い視点で見るSVやリーダーへとステップアップし、マネジメントも経験できる希少な職種かもしれません。取り組み方によって、自分の可能性を無限に伸ばすことができる職場です。

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